« 謹賀新年 | ホーム | 「海の群星」買い上げ下さいまして、有り難うございました。 »

2011年1月 2日

名作!!!海の群星

F1021238.jpg1988年にNHKテレビでドラマ化された、あの名作「海の群星」の小説を、年末年始に読もうと思ってアマゾンで注文した所、操作ミスで、3冊も届いてしまいました・・・。

少年ナガーと不思議な力を持つ少女カマの物語を核に、終戦後まで実際に行われていた「雇いん子制度」について記述された作品です。

3冊あっても仕方が無いので、アマゾンに出品しました。中古ですが、1冊200円、2冊出しています。
素晴らしいお話(?表現がへんかな?沖縄の戦後の海人達の様子、心を映し出していると思います)なので、是非是非どうぞ読んでみて下さい。

http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4087492869/ref=sr_1_1_olp?ie=UTF8&s=books&qid=1293960679&sr=1-1&condition=used

また、テレビで放映された「海の群星」ずっと探しています。
どなたか映像をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうか、どうか、ご連絡下さい。
どうしても、見たいです〜・・・ 石田ゆり子さん・・・かわいい〜♡

***以下,NHKアーカイブす保存番組詳細より****
文化庁芸術作品賞受賞作品。第28回日本テレビ技術賞奨励賞受賞(撮影)作品。敗戦直後の沖縄では古い因習として子どもたちの年期奉公が後を絶たなかった。貧しい農家の長男ナガーは、家計を助けるため、8年契約で小島屋に預けられた。沖縄の海を舞台に、漁師の親方と少年たちの壮大な愛憎ロマン。

http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10001200998811120130057/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/45

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2011年1月 2日 18:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「謹賀新年」です。

次のブログ記事は「「海の群星」買い上げ下さいまして、有り難うございました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。