« 父の日 | ホーム | 大きな手 »

2011年6月20日

ガタガタ公園

b-0619-P1000778.jpgおしりがガタガタするから、息子が[ガタガタ公園]と呼んでる豊見城にある公園。
とても長い上に勾配が激しく、ローラー式の滑り台はガタガタとすごい摩擦。
下にたどり着いたときには、おしりがホカホカ、ヒリヒリ。
(私のGパンのおしりが、何着も破けそうになっています)

これだけの滑り台がある公園は、なかなかお目にかかれず、これに慣れてしまった息子は、他の公園では物足りないよう。
いつも「ガタガタ公園に行きたい〜!」と。

日曜日の日中は、1週間分の掃除や洗濯で、なかなか時間を作れず、8時間以上待たせてしまった。

ごめんよ、ということで、夕ごはんを弁当箱に詰めて、公園へ。
6時は、まだ明るいので、公園には、遊んでいる子供家族が沢山いるのが、沖縄。
日中は暑すぎるので、やっぱり夕方が涼しくて、気持ちが良い。


南国の人が[昼間、働かず、日陰で昼寝しているイメージ」に間違いはなく、夜型になっていくのは、本当に自然なことだと思う。

(真昼に海で働く)海の中の生き物を追い求めるような仕事(潜り漁など)は、特殊なのかもしれない。

畑仕事(サトウキビ畑)も、そうだった。
朝5時前に仕事を始めていて、11時頃には戻ってくる。

昼寝なんかしている姿を見たら[働いていない」ように見えるけれど、もう働いたあと。
日中のサトウキビ畑の中は、風も通らず暑くて仕事にならないのだ。

、、、だからといって、まだ小さい子供を夜遊び(と言っても、8時には終了)させるのは、良い事とは言えないかもしれないが、まぁ、たまには、いいかな、と。

御飯食べて、しっかり遊んで、ぐっすりお休み中の息子は、私と違って、空気を読める子供なので、私が忙しくしているのを理解してくれているよう、、、、。

無理して連れて言ったのもわかっているようで、とても喜んでくれている。
苦手なお野菜も、しっかり元気に食べてくれた。
ありがとう!

明日も頑張ろう!
そんな気持ちが込み上げてくる。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1330

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2011年6月20日 03:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「父の日」です。

次のブログ記事は「大きな手」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。