« エイサーの季節 | ホーム | 七夕 »

2011年7月 5日

ミーカガン授与式

b-0704-DSCN0932.jpg現代のゴーグルの原型、ミーカガン。
沖縄で1884年頃に玉城保太郎によって開発されたと言 われる水中眼鏡のことだ。

私は、このミーカガンをつけた海人オジィにを通して、海について色々と教わってきた。
オジィとなって、力だけでなく、心身に刻まれた技で、獲物を捉えるその姿に惹かれて撮影してきたのだ。

オジィの使っているミーカガンは、オジィの顔に合わせて作ってあるから、私の顔には合わないし、
長年海水で使われていて、潮で木がしまっているのか、少し固い顔当たりのような気がしていたが・・・。


b-DSCN0934.jpg先週、糸満海人工房の上原さんから、ミーカガンを授与していただき、モンパノキで作られている本物のミーカガンは、とてもやわらかいのだと改めて知った。

ご縁があって、上原さんたちと、お仕事でご一緒させていただくことになった。
これから、楽しい仕事が作っていけそうで、楽しみ。

http://store.hamasuuki.org/?pid=26355354

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1336

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2011年7月 5日 02:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エイサーの季節」です。

次のブログ記事は「七夕」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。