« なが~い夏休み! | ホーム | クラゲの海 »

2011年7月23日

旅する人

b-0723-DSC_2688.jpg 大気が台風でかき回されて、少し冷たく感じる空気(夜は寒かった)。
久しぶりの太陽で、身体が温められ気持ちい。

ロケハンや情報収集のため、車の窓を全開し、風を受けてあちこち走り回りながら、
「日本地図を初めて作った伊能忠敬とか、民俗学者やら、昔から諸国を歩きまわる人はいて、彼らはまだデコボコの土の道を馬で走り回っていたんだろうな~・・・」
・・・なんて、ふと思う。
馬が伝える大地からの振動、草木の香り、湿度、いろんなものをもっともっと五感で感じられたんだろうと。

数年前までは、自分のとった写真は「私と海人(被写体)のコラボ作品」という感覚が強かったのだが、年々、歴史の中の1枚にすぎない、と思うようになっている。

ま、それが残るかどうかは別として。

自分のとったものは、1つの点。それが繋がれば、生きてる私はラッキーだが、以降(死んだ後)は、そんなことはどうでも良いことになっていく。

1枚写真は、その時代を映しだす記録、記憶である。作品だろうと。

バトンタッチは、明確にする人、しない人とあるだろうが、結局は、受け継がれていく一つの仕事なんだと。

それぞれの「点」は、精一杯の連続、力の集結。
だから、素晴らしいんだと。


本日、凪凪。
でも海中の濁りは、まだとれてないんだろうなぁ~・・・。

そろそろ潜り漁を始める漁協も出てきたようだ。
海中撮影は無理だとしても、陸から?船上から狙うかな?

さぁ、どうするか。

ルールーを海にも連れて行ってあげたいのに・・・
なかなか遊べない・・・

でも、ここは心を鬼にして~?!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1351

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2011年7月23日 22:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なが~い夏休み!」です。

次のブログ記事は「クラゲの海」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。