« 綱引きシーズン | ホーム | 帆かけサバニ »

2011年9月19日

ガジュマルの木

b-DSC_0016.jpg
防風林としても利用されているガジュマルの木。
台風15号の強風域に入った沖縄だが、森の中は、さすが風が通らず熱い。
森の中といっても、近所の公園内にある木々に囲まれた空間のことだけれど。

(那覇に)来るのか来ないのか?
動きがおかしな台風15号。

・・・で、折角の日曜日も遠出を控え、徒歩数十歩の公園へお散歩。
風の通らない森の中は、蚊がブンブン。
子供用の虫よけも効かない。

肌の弱い息子は、蚊に刺されると、蜂に刺されたかのように、腫れ上がってしまうのだが、
ガジュマルの木から、地面に向けて垂れ下がっているヒゲ(気根)が、面白いようで、立ち止まって遊んでいる。

b-DSC_0021.jpg
「足踏み!足踏み!」
私は声を上げて、ヒヤヒヤ。
(腫れ方が、すごいんだもの~)

そして、何故か今日は、モンキチョウ(?黄色いちょうちょ)が沢山飛んでいた。
台風が来る前って、蝶が飛ぶの???
(虫のこと、知りません・・・)

このガジュマルの風貌は、いつ見ても、すごい。
垂れ下がったヒゲは、徐々に自分の幹やその他の木々に複雑にからみつき、すごい姿になっていく。
寄りかかってウトウトしたら、目を覚ますと木の中に取り込まれてしまうような・・・
そんな、別の生き物が住み着いている(?取り込まれている)ような気がしてならない。

怪しく、惹きつけられるイキモノです。
(記 0918-23:30)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1378

コメント(2)

昔 ガジュマルとアコウギ? と区別がつかなかった。
今でも 島バナナと糸芭蕉? と区別つくかな?
「川沿いに茂っているのは、バショウさ~」
なんて 聞いたことがある。
確かに、茂っているところには 水があった な~。

応援しています

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2011年9月19日 09:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「綱引きシーズン 」です。

次のブログ記事は「帆かけサバニ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。