« がんばろう にっぽん!!!
GANBARO NIPPON en France
| ホーム | 心のスイッチ »

2011年10月15日

大型客船

b-P1050245.jpg
ここのところ、ずっと土日の天気が悪い。
日中30度近くある平日の那覇が、今日は24度ちょっと。

息子とは公園に行く約束をしていたが、冷たい雨がザーザー降っているので、「どこへ行こうかね~」と車で海岸線を走っていると巨大な船を発見した。

どうみても、周辺のビルよりはるかに大きい。
遠近感がとれなくなってしまったような・・・

ハンドル操作は、船の魅力に引っ張られ・・・
スルスルと近づいていくと、

b-P1050248.jpg
COSTA CLASSICA

一昨日のニュースで[那覇港に入港した、上海発のいい型の客船」と流れていたのは、これのことかな?

とにかくデカイ。
救助艇も、車よりずっと大きいのだ!


これに乗ってきた1600人くらいの人が、今、県内にいるんだと。

日本における東南アジアの拠点として世界各地から豪華客船が立ち寄る那覇港。
琉球の交易の拠点としてここは、発展してきたのだ。

物流、人流・・・、「海は繋ぐ」ものなんだな、と。

B-P1050253.jpg
「乗りたい~!乗りたい~!」と息子。
「外国へ行っちゃうんだよ・・・」といつつ、それも、いいな、と。

漁船一途にきたけれど、
こういう船にも乗ってみたいなぁ~。
どんな世界が繰り広げられているんだろうか。

とりあえずは今日を、どう過ごそうか?
「トンネルへ行きたい」というので、
隣にできた「うみそらトンネル」へ。

最近のドライブお気に入りコースで、
これ(海の中)をくぐり、出てくるところは、なんと空港のそば!

B-P1050256.jpg
すごいっ!

空港が一気に近くなりました!

気がつくと、次々道ができている沖縄。
これで良いのか微妙なところだが、たしかに便利になってきている。

そんなこんなで、お弁当を食べさせ車に乗せると、スヤスヤとお昼寝してくれる。そして、家事三昧の土曜日。

明日こそは、公園に連れていってあげたいところだが・・・
お天気、難しそう・・・
何処へ行こう?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1387

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2011年10月15日 23:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「がんばろう にっぽん!!! GANBARO NIPPON en France」です。

次のブログ記事は「心のスイッチ 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。