« 大型客船 | ホーム | 海女さんカレンダー »

2011年10月18日

心のスイッチ

bb-111018_132324.jpg
今日、ポストを開けると1冊の本が届いていた。

カサゴソ封を開けると、篠宮さんの写真が・・・

あのジャック・マイヨールを超えた唯一の日本人、篠宮隆三
彼の新刊が出たのだ。

私が撮影した海中写真も使用されているので、見本誌を送ってくれたのだ。

水深115メートル(約30階建てビル相当)を素潜りで潜り、地上に戻ってくる。
そんな経験をした者は、人類史上5人だけ。

そんな彼の「自伝的生き方本」。
昨年出版した[ブルーゾーン」は、もっと文字が大きく、レイアウト的に余裕があるのに比べ、今回のは、文字量もぎっしりと、ページ数も30程多い。
読み応え有りそう。

この夏、潜水技術の高い海女さんと海に潜るたびに、彼女たちに追いつけない自分のレベルにワジワジした。
「篠宮さんのレッスンを受けようか?」なんて、何度も思ってしまったほどだ。

彼と海に潜る時、海中でのその自由さに憧れる。
彼とおしゃべりする時、体験に基づいた深く重い言葉に勇気づけられる。
彼は、トップの風格を持ちながら、とても腰が低い。とても気持の良い話をしてくれる。
もっともっと話を聞きたい・・・といつも思う。

そんな魅力ある彼は、どういう子供時代を過ごし、今の篠宮龍三になったんだろうか?
どんな気持ちで、何のために、海に潜るのか?

最近では、母として、どうやって息子を教育していったら良いのか?
そんな視点で、魅力ある人達の成長過程や夢や思想が気になってならない。

誰かを教育するということは、自分の成長を促すこと、というのがようやくわかってきた。

篠宮さんは、とても仲間を大切にしている。
だから、この若さで、これだけの思想と行動を起こせたんだろうな・・・。

大人向きのフリーダイビングレッスンだけでなく(沖縄で11月も開催)ちびっ子のもやってほしいな、、、っていうか、彼と子供たちの接点を作れないかなぁ~とか、思ってしまう。
(恐れ多いことを、すみません。笑)

アマゾンのリンクはこちらから

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1388

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2011年10月18日 18:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大型客船 」です。

次のブログ記事は「海女さんカレンダー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。