« リフレイン ~外苑スタジオOB会 | ホーム | 紅いも »

2011年11月 9日

スーパーアシスタント?!

b-P1030575.jpg
「母さんは押さないで~!」と重量オーバーの私のスーツケースを押してくれる息子。
スーパーアシスタントになってくれる日は近いかな?(笑)


那覇空港に降り立つとすぐ、息子は、上着を脱ぎ捨て、下着に。(苦笑)
家までのタクシー内は、ガンガンエアコンきかせてるし。
雨降りでも、やっぱり沖縄は暖かい!

********

鳥羽の海女サミットから、東京経由で沖縄に戻りました!
東京では、過去の荷物整理などもあって、忘れていた思い出を掘り出すことに。

小学校時代の名札。
そこから今の私よりも、これからの息子の未来のほうが、近いんだな、と、びっくり。

家を飛び出した頃の状態で残されていたアトリエのカレンダーは、1993年。
そして、その頃書いたメッセージ。



b-P1050383.jpg
私のハートの思うがままに、生きてきて、親となった私が読むと、また違って聞こえてくる。
親の気持は親にならないとわからないんだな・・・と。

物を捨てるということは、思い出を捨てるということとは違うけれど、ものがあるから思い出せることは多い。キャンバスに描かれた軌跡も、写真も手紙も然り。

結局この大荷物は捨てきれず。

ヤドカリの殻を大きくし続けては生きて行けないけれど・・・
昔は価値がなかったものも、今となっては捨てがたい。
この先、もっと違った意味での価値が出ればいいんだけれどね。

さぁ、さぁ、もう11月です。
年末までにやることも、多々。
来月3日は、再び鳥羽へ。
講演会のパネリストとして、お話ししてきます。

沖縄の海のこと、最確認して、いざっ!

がんばりまっす!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1394

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2011年11月 9日 07:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リフレイン ~外苑スタジオOB会」です。

次のブログ記事は「紅いも」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。