« 紅いも | ホーム | 七五三 ~凛々しいルー »

2011年11月12日

マクブーの刺身

b-P1030632.jpg
沖縄の3大高級魚の「マクブー」(和名でシロクラベラ)。
これを食べると「あぁ~帰ってきたなぁ~」と感じる。

何処へっ?って、沖縄の海辺・・・というより、海人オジィのところ。
キロ2千円以上するので、自分で買うことはなかなかできず(苦笑)、オジィのおうちでいただくことが多いから。

おつゆもおいしいけれど、やっぱり刺身でしょう。

サンゴの味がします。(笑)
サンゴを食べたことはないけれど、珊瑚礁の海は、サンゴの匂いがすごくします。
干上がったリーフの上を、夏の炎天下に歩くと、濃縮されて匂いますが、そこに生きる魚には、そんな独特の匂いが感じられ、私は「帰ってきたな~」と感じるのです。




b-DSC_0033.jpg
嗅覚ほど原始的なものはないらしく、この先、年をとっても、この臭いをかぐたびに、懐かしさを感じるんだろうな~と思うと、すごく嬉しいです。

身体と感情を育ててもらった、東京での20数年。
その後、体験を通した知恵を身につけてきた、沖縄での20年弱。

ここ沖縄は、私のもう一つのふるさとだから、それが身体に刻み込まれていくことが、嬉しい。

本日は某番組での収録の一部。
後日、ブログにて報告します!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1396

コメント(1)

石垣島では ほぼ絶滅では?(最近試験場で放流しているみたいね)

ゲンナーの青とも違う、けど、白い砂に寝ている時の色は
とっても 青く眩しい。

食べたこと ない。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2011年11月12日 11:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「紅いも」です。

次のブログ記事は「七五三 ~凛々しいルー 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。