« イイソーグゥワチデービル! | ホーム | ムーチー »

2012年1月25日

旧暦タイム

f-DSC_0403.jpg
老人も海も子供も・・・
時間がかかる。

・・・というより、本来、自然の流れって、こんなものなんだろうな。

海を泳いでいて、大波に飲み込まれ、天地左右、なにがなんだかわからなくなったら、
慌てず、ただ息をとめて、自然にぽっかり浮かび上がるのを待つ。

海中で、体制を整えるときも、エイッ!とやってから、ワン・ツー・スリー・・・と遅れて身体が回転し始める。(動き始める)

芽を出すまで、時期を待たなければならないように、自然のことは、とにかく「待つ」しかない。
相手に動きを合わせるしか無いのだ。

オジィやオバアの話の長い(テンポが違う)のも、何事も時間がかかる子供も、自然・海と同じだなぁ~。

f-DSC_0429.jpg
こどもと日々一緒にいて、時々焦ったりするんですけど、海人たちの暮らしに近づくと、これが当たり前だったよな、と気が付かされる。
街での時間が早過ぎるのだ。

まぁ、しばらく、のんびり構えるしか無いですな~。



ff-P1060145.jpg
でも、海は、のんびりはできない。
構えの話ですよ。
時が来たら、ささっと動き、潮に合わせないと、始まらないので。

何事も、きっと、同じでしょう。

気は放たず、リラックス、でも、いつでも動けるように。






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1427

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2012年1月25日 10:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イイソーグゥワチデービル! 」です。

次のブログ記事は「ムーチー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。