« 旧暦タイム | ホーム | 大きいカエルさん »

2012年1月26日

ムーチー

fb-P1060152.jpg

餅米粉に水を加えてこねて、長さ10センチ×幅5センチほどの長方形に、
平たく形を整え、蒸した餅菓子をムーチーという。

浜比嘉の旧正月など、人が集まる時に、必ず出てくるので、
これを食べると「あぁ、お正月だなぁ~。」
「沖縄に帰ってきたな~」と感じる、私の大好きなおやつ。

宿泊先に貼られていた、沖縄タイムス社のカレンダー。

「あっ、この写真は、私が撮った、息子の初ムーチーの時の写真だ!」

生まれたこどもが初めて迎えるムーチーを初ムーチーといい、
親類や近所に配って、その誕生を祝うのです。
それを、せっせと作っている時の写真。

餅をくるんでいるサンニン(月桃)の葉っぱは、防虫、防臭など
殺菌効果がありますが、
サンニンの葉っぱにくるまれた餅を食べると、邪気が払われ、
生命力がつくと信じられています。

沖縄には、そんな昔ながらの伝統行事が沢山残っている。

すごいな・・・
と心底思う。

田舎に帰る感覚で、受け入れてくれるオジィ家族に感謝。

fb-タイムスカレンダーP1050983.jpg

・・・それにしても、あれから、もう3年。
今は、最強のいやいや時期。

ちょっとしたことで、恐怖のいやいやが始まり、泣きじゃくり叫び続けること、数十分。

勝手に泣いてなさいと、洗濯でも始めたときには、
「母さん、人の話、聞いてない~!わ~ん、わ~ん!!!」
・・・って、まだ、説明出来るだけ、ましかな。
(私と違って、自分のことを、説明できる子なんで)

でも、体の芯から込み上げてくる熱いものをどうしたらよいのか、わからないようで・・・
時には、攻撃に出てくる。

そういえば、私も最近までそんな感じだったかナ。(苦笑)
海という大きなものを前に、抑えられてただけで。

そんなこんなで、悪魔と天使を行ったり来たり。

そうやって、人は成長するんだろうな・・・と。
お土産にいただいた、ムーチーをペ食べながら、一人パソコンに向かう。

仕事も、私事(育児)も、この甘さが癒してくれるわ~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1428

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2012年1月26日 21:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「旧暦タイム」です。

次のブログ記事は「大きいカエルさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。