« 銀座・中央通り | ホーム | チカ1階、六本木画廊さま。 »

2012年9月22日

日本酒 8年ぶり???

f-P1080178.jpg
そういえば、アルコールへの興味と縁(飲む機会)が無くなって、5年くらい?
さらに、日本酒は、8年くらいたつかなぁ・・・

秋の虫の声が聞こえてきて、
そんな中で人とのご縁を頂き、いただく日本酒と魚の美味しいこと。
魚だけじゃない。アルコールも含め、口に入るものは、皆、イキモノだったんですね。

いやぁ〜美味しい。
f-P1080231.jpg
沖縄やその他海辺では、人と自然のつながり、をテーマに撮影していますが、
自然の中で暮らすには、人ー自然、だけでは成り立たず、
人ー人、人ー地域、人ーご先祖様、という、
縦糸と、横糸の繋がりが綿密に絡まり合って成り立っています。

都会では、そのベースの自然と人の繋がりが、少ない。
だからこそ、人と人が、必要であるんだな、とか、
この東京滞在濃密スケジュールの中で、強く感じています。

必要であると同時に、
仕事の多くが、人ー人、なんですよね。
(人=企業、と過去には思っていましたが、
やっぱり、人なんだな、と。)

海人や海女さんといった、一次産業に携わってきて、忘れてました。


f-P1080217.jpg
自然と対峙する能力とは別物で、しゃべり続けると、
脳みそが回転するからか、非常に疲れるというか・・・
とにかく脳への刺激量が多い。

帰宅後、ドキドキがとまらず、眠りに入るまで時間がかかってしまう。

なんというか、時(?)が、とにかく濃厚です。

海に潜って、五感六感で吸収する時は、全身に分散されるので、
全く違った刺激。
・・・というか、考えるより先に動く心身が大切な世界。
水中に関しては、大脳使うと酸素消費量が上がっちゃうので、身体で反応する感じだし(素潜りの世界です)、水圧は均一にかかり、心身に良い。


f-P1080180.jpg
そんなことを感じながら、過ごす東京。
クールダウンしながら、文字打ってます。

皆々様とのご縁に本当に感謝しております。
そして、時間が足りず、困っています。
ラストスパート!

追伸

机の上で食べる「アワビ」はなんだか、よそよそしい。
いつも、船上でいただいているので・・・
忘れていましたが、高級なんですね(^^)v

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1573

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2012年9月22日 11:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「銀座・中央通り」です。

次のブログ記事は「チカ1階、六本木画廊さま。 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。