« ルー少年 | ホーム | 潮騒 »

2013年6月 6日

NHK朝ドラ「あまちゃん」

F-640g-DSC_1370.jpg
なんで、こんなに人気があるんだろう。。。と、ふと思う。
かく言う私も、毎日楽しみにしている。

海人=かっこいい=自分のなりたい像

だったことに、気がつく。

そうだ。
「かっこいい!!!」がスタートだ。

憧れたものに、成りたい。

・・・というシンプルな願望をスタートに、海人として、写真家として、継続する中で、
環境や、様々な問題点にぶつかり、
それを守りたい、良い方向に進ませたい、との思いが進化し、
続けるための術を見つけていく。

そうして、続けるからこそ、見えてくる世界。

それを助けているつもりが、やってきたことに助けられたり。
自分の人生という縦軸の中でも、押して押されて。


私の場合、漁業者としての立場ではなく、写真家として進む中で、それに特化したいと思い、
今がある。


複雑な問題点とも向き合いながら、シンプルな思いを忘れちゃいけないな、なんて、初心に気が付かされる。
「元気な人」を見る、って、そういうパワーが有るんだな。

ベテラン・本業海女さんは、もちろんのこと「あまちゃん」であっても。



さてさて、明後日からの取材はもちろんのこと、
来週末(金曜日)のスライドトークショーも、
元気で頑張ろう!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1762

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2013年6月 6日 18:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ルー少年」です。

次のブログ記事は「潮騒」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。