« 海洋文化館 リニューアル | ホーム | リレートーク講師、古谷千佳子 »

2013年6月18日

夏日、沖縄!

f-28p.jpg
朝から、肌を突き刺すような日差しがギラギラ照っています。
空の色も、空気感も、真夏!

沖縄は夏が長かったんだ。。。。と、
数年前から、海女さんの撮影で沖縄県外に出るようになって、
ひしひし感じてます。

海女の口開け(漁)が、5月後半に始まって、
梅雨を挟むので、その後に、ゴーッ!
・・・なんて、のんびり構えてると、アッという間に、土用波やらやってきて、
シーズンが終わってしまう。。。。

6月から11月くらいまで、夏感覚でいられる沖縄の
と同じようには行かなかったのだ。
(笑。とはいえ、後半は空が白っぽくなっちゃいますが)

沖縄に20年近くいることで、
見えにくくなってしまったり、これが普通と思い込んでしまった感覚を
目覚めさせためにも、日本の海(語弊あり。すみません。サンゴ礁でない海)を今、知ることが必要だと感じるようになりました。

写真6-18-1.JPG
この夏も、沖縄に痛い気持ちも山々。
でも、自分の目で見て、身体で感じて、
写真と自分の言葉で伝えられるよう、
頑張りたいと思います。

追伸

沖縄の海って、ほんと、青かったんですね。w
今、この新鮮な感覚を大切に、撮影したい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1775

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2013年6月18日 14:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「海洋文化館 リニューアル」です。

次のブログ記事は「リレートーク講師、古谷千佳子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。