« リレートーク講師、古谷千佳子 | ホーム | 仮面ライダー偉イッ! »

2013年6月19日

女・妻・お母さん、そして神人(添付写真)

f-00760012.jpg
大学時代、教職をとり、進路に迷っていた時に、
ある人から言われた言葉。

「人(生徒)を踏み台にして成長するの?」

その時の私は、非常に単純で
「その通りだな。(私は人間的に未熟だから、無理かな)」と思った。


それが理由で、教員の道に進まなかったわけでは無いが、

今、ようやくわかったことは、
先生と生徒の関係も、母と子の関係も、
「教える、教えられる、の関係ではなく、お互いに学んでいく姿勢が大切なんだろう」ということ。

誰か特定の専門家の教えだけを支持し実践するだけでなく、
様々な人のよいところ(知識も含めて)を吸収し、実践(体験)しつつ、時にはそれを疑い、悩んだりもしながら、その時々、自分の頭で考える。


「そんなふらふらしてたら、子どもの情緒に悪い」
とか、なんとか、言われてしまいそうだけれど、
完璧な大人もいないし、完璧な親もいない。

子どもと、信頼関係を気づきながら、
それ(親も不完全であるということ)を感じてもらい、
互いに成長すればよいのでは?

とか、今は思う。


悩みや悔しさが、考える源になり、バネになり、次に繋がる。

育児も仕事も、がんばろう!


人生、山あり谷あり。
私の場合、海ー陸の往来が楽しいんですが。
子どもと海中は、まだちょっと早い?!(w)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1776

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2013年6月19日 14:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リレートーク講師、古谷千佳子」です。

次のブログ記事は「仮面ライダー偉イッ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。