« 10月 海女の写真展 | ホーム | 日本一、海女さんの多い三重県 »

2013年9月 5日

海女の居る漁村

s-DSC_7706.jpg
ただいま、写真チョイス中。
そういえば、取材中(特に離島)は、叱る声を聞かない。

子どもたちが多少無茶な遊びをしていても、注意する人などおらず、
動物(それが野良猫でも)が自分の船に乗ってきても、
「シッ、シッ」など追い払うこともせず、
逆に、自分が捕ってきた魚を「ホイッ」と与えている。

自分の育児を振り返ると
「早くしなさい」とか、時計時間に追われ、
注意していることが多いことに気がつく。

人の出入りが少ない狭い離島ほど、集落の人が「見知らぬものの来島」を確認し、全体でそこに住むものを守っている。

子どもにとって、何が良いのかな?なんて、
考えながら、
(10月の東京・新宿、及び大阪展示写真と、
限定ミニ写真集掲載用写真の)
写真をチョイス(整理)してます。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1816

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2013年9月 5日 18:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月 海女の写真展」です。

次のブログ記事は「日本一、海女さんの多い三重県」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。