« 日本一、海女さんの多い三重県 | ホーム | 自分の写真が、無いっ!!! »

2013年9月 8日

こんなステキなにっぽんが・・・

fs-DSC_1416.jpg
「涙が自然に、頬をつぅ〜っと流れ落ちる」そんな感動を味わったのは、
何年ぶり?

8月末に訪れた石川県輪島市の太鼓の振動と、
横笛の音色が忘れられない。

初めて聞いたはずなのに、懐かしい、この響き。

fs-DSC_9195.jpg
穴を開けた竹(横笛)に、息を吹き込んで奏でる音。
息継ぎをうまく繰り返し、潜って獲物を採る海女さんや海人と共通する「何か」を感じた。

そしてサンゴの沖縄の海と、海藻の日本の海との違い、というか、
「竹」という素材の魅力なのか?
日本人である私の心に共鳴したかのような・・・

(私にとって、サンゴ礁の海の斬新な美しさに対して、日本=故郷の懐かしさ、というのでしょうか。。。輪島出身ではありませんが。)


現在進行形の「全国海女撮影」では、
海女漁だけでなく、海女さんたちが住む環境のことを知り、感じなければ
成し得ないだろうし、潜水能力(技術)だけではない、
女性の生き方をも表現したいと思っている。

だから、可能な限り、海だけでなく、人ー人の繋がりを感じられる機会に訪れたいと思っている。

s-DSC_7810.jpg
初めて見聞きする輪島の祭りの勢いと力強さ、
そして老若男女の誰もが、ひょいと踊り出て、太鼓を叩く、
その景観に圧倒された。

私の知らない土地で、こういった伝統が受け継がれ続けているんだ。。。。こんなステキなにっぽんがあったんだ。。。。


10月に東京&大阪で、展示する写真は、15点と少ないので、
メインの海女漁以外は、それほど選べませんが、
クラウドファンディングを使っての、全国海女撮影プロジェクトの引換券としての写真集では、そういった写真も入れられる、と思います。
(限定写真集(非売品)は64ページ、ですから!)


ココに来て、嬉しくも支援者が増えてきて、
残り12日となりましたが、目標金額まであと11%。

ご支援下さいました皆様、本当に有難うございます!

ラストスパートで、頑張ります!!!
引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます!!!
(シェア&拡散&宣伝等、お願いします!!!)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1818

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2013年9月 8日 22:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本一、海女さんの多い三重県」です。

次のブログ記事は「自分の写真が、無いっ!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。