« 生命力あふれる沖縄! | ホーム | 空手道場にて »

2014年2月18日

壷屋焼のお茶碗

f-DSC_4409.jpg
1月にろくろを回して自分で作ったお茶碗。
ようやく窯入れされ、出来上がったと連絡が入り、受け取りに行く。

「上等〜!」

自分で作ったお茶碗で食べるご飯は、より美味しいね〜♡

「バーバの分も、ジージの分も作ってあげたら喜ぶかな〜」と自画自賛。


うんうん、喜ぶはず。
そして、私と違って、本当に器用かも。www

でも、イッチンまでやらせてくれればより良いのにね。

イッチンとは沖縄の赤土を使いロクロ成形後、沖縄の白化粧(白土のどろ状の液体)をスポイトで加飾する技法。

「最後の最後で失敗されちゃうと困る」という事で、この作業は、
体験させていただいた工房の方がされました。

う〜ん、お絵かきとっても好きだから、やりたかったよね〜!!!

受け取りに行った時にも、先生にあれこれ、積極的に質問していました。ほんとに、好きらしい。

毎回体験だとお金もかかりすぎるし、
何か良い方法ないかなぁ〜。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1902

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2014年2月18日 00:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「生命力あふれる沖縄!」です。

次のブログ記事は「空手道場にて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。