« 気を丹田におろす | ホーム | 久々のフライト。 »

2014年11月25日

私は海人写真家 古谷千佳子

f-DSCN1558.jpg
今日、琉球大学へ「年明け早々のワークショップでの講演の打ち合わせ」に行って参りました。

教授の研究室には、海関係の本がどっさり。
どれも興味深い物ばかり。


f-DSCN1552.jpg
それも、付箋がいっぱいつけてありました。






f-DSCN1562.jpg
そして、特に「巻き網漁」の描写(文章)が(研究者レベルだとw)素晴らしいと、褒めていただき、
お世辞が加わったにしても、海をフィールドに長年研究されてきた先生にお褒めいただき、本当に嬉しい限り。

年明けの講演内容を考える際、
忘れていた事を思い出すためにも(現場から離れると、すぐに忘れてしまう私。消えている訳ではないので、記憶を引き出すためにも)
もう一度読み直す必要があると思いました。

海人写真家撮影の写真やポストカードも、室内に、あちこち貼っていただき、
いい写真だな、と自画自賛。w(被写体がかっこ良いので!w)


・・・とその前に、急ぎでやる事が。

今週末の、県外での講演依頼があり、
海人や海女について、頭の中を整理しなければ。(って、色々と遅くて、すみませんっ!!!)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/2039

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2014年11月25日 23:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「気を丹田におろす」です。

次のブログ記事は「久々のフライト。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。