« 本当の卒園 | ホーム | タコとり »

2015年4月 4日

自然から学びたい

f-DSCN3637.jpg
根っこを土にはやして、そこから栄養を吸収するだけが、植物ではない。
気根を地面に向けて垂らし、垂れ下がった気根を徐々に土台や、自分の幹に複雑に絡み付いて成長したり、
色々な生き方、生き様がある。

その子の個性をつぶす事無く、伸ばして行くには、どうしたら良いのかな。

動植物の世界から、シンプルに学ぶ事は多いかもしれない。
もっと、自然をしらなと行けない、と思う今日この頃。

入学式はまだだけれど、校内にある学童がとても楽しいらしい息子よ。
そこは、まだ小学校ではない、ということを、どれだけ理解しているのか。w

f-DSCN3596-.jpg
1年生になると、時間割表が有り、チャイムで動かなければならない。
勉強も、運動も、学校生活も「楽しい!」と言ってくれると嬉しいな。

良き先生、友達との出会いが有りますように。




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/2093

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2015年4月 4日 23:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本当の卒園」です。

次のブログ記事は「タコとり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。