« 自然から学びたい | ホーム | ピカピカの1年生! »

2015年4月 6日

タコとり

F-20150330-スキャン-浜比嘉-海人-2-TC.jpg
最近のタコは、あがる!あがる!

「最近」といったものの、実は凧揚げを一生懸命やるのは、
もう、30年以上も前になるんだけど、
昔のタコって、こんな簡単にあがったっけ???

先日買ったタコ、風がなくても、よくあがる。

風を背に・・・あげるために「風を読む。」
風を感じようとする、この感覚が、好きだ。

風を読み、空を自由に飛び回るナウシカの飛行術に憧れたこともあったっけ。
海中を飛ぶように泳ぎ回れるダイビングへ、その憧れはシフトしたけれど、

風や波、自然を読み取り、その中で発揮できる「力」「術」に、今でも憧れ、
その力に優れた人を、写真家として、追い続けている。

F-DSCN3689.jpg
息子は、タコを飛ばすより(まだ難しいのかな?)、
タコを捕らえる事がおもしろいみたいで、
低空で飛ばしては、凧糸を緩め、ふらふらと飛んでいるところをキャッチ!
するのに、夢中だった。

トンボやチョウチョ、風に舞う、花びらや、ビニール袋でさえも、
「飛ぶもの」って、おもしろいもの。


F-DSCN3694.jpg
何十分も追いかけ回し、(私は、飛ばしては凧糸を巻き続け)
かなりクタクタ。良い運動になります。

また、飛ばしに行こうね!



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/2094

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2015年4月 6日 09:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自然から学びたい」です。

次のブログ記事は「ピカピカの1年生!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。