« 強者と弱者 | ホーム | 「お精進」と「煙かぶり」 »

2015年7月13日

大波

f-DSC_2874.jpg
先週末の菅島での「しろんごまつり」では、波が高く
素潜りする海女さん達はかなりきつそうでしたが、
波打ち際で、子供達は波を飛び越え、泳ぎまくり、
海藻をぶつけ合ったりと、とにかく楽しんでおりました。

f-DSC_2450.jpg
毎年、子連れで訪れておりますが、
子供を自由に泳がせられる(沖で海女の素潜り漁、
波打ち際の子供達の監視の目が多く、安心できる)
のが、特にお気に入りの行事でして。www

午前中いっぱい、寒さに震えながらも、泳ぎまくりのルールー。
今年も楽しかったね。

F-DSC_3695.jpg
・・・が、しかし。
今日は、次々発生する台風から船を守るために、
漁師達は、それぞれの避難港へ船を回し。

そんな中、度胸試しか?
学生らが、防波堤から飛び込んで泳ぎ、戻れなくなりで、
地元漁師達の救出活動。

F-DSC_3683.jpg
海を甘く見たら、命を落とします。

台風時はもちろんの事、
これから始まる夏休みの水難事故には、くれぐれも気をつけないと・・・
と、気を引き締められる出来事の連続でした。


F-DSC_3705.jpg
それにしても、海上から見る陸上の景観はまた、美しく、
なにより海風は、気持ちよかった。
ご乗船させていただき、感謝です。



早く潜りたい。

f-DSC_3584.jpg
いつになったら、潜れる事やら・・・






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/2135

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2015年7月13日 23:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「強者と弱者」です。

次のブログ記事は「「お精進」と「煙かぶり」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。