« 飛び続ける? 泳ぎ続ける?(つぶやき) | ホーム | 最終日 »

2015年8月30日

黄金の月を目指して(つぶやき&自分メモ)

f--DSC_5966.jpg
今日は、バケツをひっくり返したような大雨。 

 まんまるお月様を拝む事は出来ないだろうな、と思っていたら、
道路の先に、満月が!

まだ月と海が近い時間帯、
月が作りだす金の波と近い位置で写真が撮れるかも!
とそのまま、海辺へ移動すれば良かったのに、
スーパーで購入した冷凍カボチャを溶かしてなる物か、と
冷凍庫へ置いてから、長いレンズを持って、海へ移動。

、、、、って、そんなに時間をかけちゃ(といっても3分くらい?)
美しい時は掴めない。

f-DSC_0037.jpg
雲の間に隠れてしまい、次に出てきたのは、
頭のてっぺんに昇ったくらいの時間帯。
もう、ぼんやりしてしまって、あの月は、拝めない。

はぁ〜、せめてカボチャはおいしく煮付けましょ。

金銀に惹かれる私は、いつからなんだろう。
と、月を眺めて振り返ってみる。
白から黒のグラデーションで描かれる、モノクロ(写真)の世界。
その世界の延長にあるような、いぶし銀は、更にかっこ良く、
それを月に例えると、太陽のような「金」の存在。
金銀の世界は、私にとって、モノクロ写真を光で描いたような感覚。

f-DSC_5908.jpg
基本的に色調にあふれた表現法は好きではない。
それは、たぶん、色が心と直結していて、
心かき乱されてしまうから。

色のエネルギーに支配されてしまうほど、
私はまだ成熟していないんだな、きっと。

だから、ブルーの世界に惹かれた。
沖縄の青い世界に惹かれつつ、
それを無意識にも、モノクロで表現してきたのかもしれない。

四季折々の色調も受け止めたいと思うようになっているけれど、
吸収したものを、どうやって表現したらいいのか、
まだ、わからない。
お金も時間も、作らねば出来ないから。

それは、まだまだ暖めて。。。。
いつの日か、
自然のモノから、顔料を作って「モノ作り出来るような日々」を
手に入れられたら、その時に。

**************

f-DSC_6050.jpg
「考えろ!考えろ!」と言われてきたけれど・・・
考える事は大切だけれど、
体験しないと本当の所、わからない。

「捨てたつもり」と「本当に捨てた」人とでは、
見える世界、感じる世界は全く違う。

何より怖いのは「わかったつもり」
その立場に立たないと、本当の所、わからない。

わかろうとする事は大切だし、
すべてを体験できる訳ではないから、
想像する事は非常に大切なんだろうけれど、
わかったつもりで話したり、接したりするのは、良くない。

道を進む、ということは、意識せずとも、もう一方を捨てている。

場所を動かずとも、季節は巡って行くから、
滝に打たれるように様々な物が流れて行く。

それを意識するか、否か。
積み重ねて行くモノも、人それぞれ変わってくる。

「何を大切にするか」
それが積み重なって行くんだ、きっと。

考えすぎると、直感はにぶるし、
直感は、心身をいい感じに動かすと、高まるし、

大脳を使いすぎると、酸欠になるように
(酸素消費は、大脳が一番使うらしい)動物脳(小脳)で動くときに、
より高まるような気がするし。

海に潜るのが一番だな!
・・・ということで、おやすみ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/2172

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2015年8月30日 23:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「飛び続ける? 泳ぎ続ける?(つぶやき)」です。

次のブログ記事は「最終日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。