« あけましておめでとうございます | ホーム | あらためまして新年おめでとうございます ! »

2016年1月 3日

「憧れ」は「成りたい像」

sf-ドライブ-IMG_0196.jpg
・・・それは今も昔も変わらず。w   とふと気づく。

憧れた人に守られたいのではなく、
自分がその力を身につけたい。

だから、
「道を極める事」「挑戦する事」を「良し」とされる青年らをうらやましく感じ、
「愛嬌と、気配り、守る力、外的美しさ」を求められることが多い女である
自分が嫌だなぁ〜と、ずっと思い続けてきた。

母となり、種から成長していく我が子との時間の中で「女」という
生き物の楽しさも知ったけれど、
本質はやはり「道を極める事を続けたい」のである。

その「道のり」は、人それぞれで良い訳だから、
(目的に向かって一直線という訳に行かない子育てからも様々学び)
目の前の道を自分のペースでじっくり歩く事を、楽しめる年にもなった。

でも、少年達の心身ともに強く成長していく物語、
仮面ライダーを見るたびに・・・
あぁ、やっぱりこの世界(心身共に強くなる事を良しとする)が好き!
そう思う。

今は「親目線」と「子供目線(未だ、自分がライダーになりたいw)」
と両方持ち合わせて見てしまう物だから、
よけいにおもしろい。

息子に伝えたい数々の言葉もちりばめられていて、
それは自分への応援歌ともなる。
仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ
あぁ、楽しかった。

年末に、東京の友人家族が訪れて、
奥様に「(仮面ライダーの)どこが良いの?イケメン?」と聞かれましたが、
この世界観(とアクションのかっこよさ w)が好きです!
(美しく心が優しいことが賛美され、王子様が向かえにきてくれる
お姫様シリーズ、昔からかなり苦手。w)
すみません、子供以上に私が楽しみ、未だ学ぶ事多いです。

私は、暗闇でも心の目を開き、恐れず歩き続ける力が欲しいのです。
心身ともに錬磨!
不器用にしか生きられませんが、

「無」からの「有」
「自然体」からの力を念頭に置き、
今年はじっくり進めてみます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/2223

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2016年1月 3日 23:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あけましておめでとうございます」です。

次のブログ記事は「あらためまして新年おめでとうございます !」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。