« 夢見る事 | ホーム | 有酸素運動 »

2016年2月25日

足首Free'(戯言)

f-DSCN7873.jpg
ナニモノにも束縛されず、自由で楽になった足首。

バタ足キックするとき、太腿の筋力を使いながらも、水中でマッサージされながら、
膝や足首ぶらぶらと、重力から解放される、この感じ。

そう、右ひざ前十時靭帯を痛めてからの私は
「リハビリ&筋力トレーニング」と称して、
どんな貧困な時でも、スイミング(プール)から
離れた事が無かったのだ。

そうそう、スタジオマン(カメラマンの修行)時代、
超貧乏だった私は、銭湯に行くお金を軽減するため、
オシャレ恵比寿駅の再開発で出来たフィットネスジムの中にある
スイミングのコーチのアルバイト、掛け持ちでしてたっけ。
(シャワー浴びられるから。w)

あれこれ、もう20年近く前の話になっていた。
Facebookで友達申請してもらって思い出したことなんだけれど、
まだ踏切だった目蒲線の「ある駅」の風呂無しアパートから、
電車代をケチるため、走って通っていた恵比寿。

最上階の部屋(マンションと併設のジム)は、
月の家賃が、100万とも200万とも
ジムのトレーナー仲間の中では噂されていたw  。

そんな華やかさとは真逆な
「海の仕事をしたあと、カメラマンを目指し
一時的に東京で見習いしていた貧乏な娘」だった私。
自分の夢の事だけを考えていれば良かった。

スタジオで炊いたご飯を目当てにしてた?!
そんな時代もあったっけ。

そのあとも、ぎりぎりの生活ながらも、写真家続けて、
なけなしのお金の一部は、フィットネスジム&プール代に
使われた。

体力勝負、身体が資本の仕事&生き方なもんで。


*************

息子が「空手をやりたい」というので、
結局送り迎えしなければならない、ならば、と
私も一緒に始める事にしたけれど
(沖縄空手か少林寺拳法は再びやりたいと、
息子が産まれる前、何カ所か道場探ししていたが、
決まった曜日&時間に同じ場所に通うのが難しい
Freeカメラマンであり、躊躇して十数年。。。。
息子にきっかけをいただいた事になるw)

トト母さんの物理的に時間が無くなり、
結局「空手」の中でのトレーニングを決意し、
続けて、3年過ぎた。

「猫足立ち」など、
伝統空手では、電気椅子に近い形での身体のキープや、
ひねり、絞り込み等の状態を維持しての突きや蹴り、など、
大学時代にやっていた少林寺拳法以来の「武道の動き」に
ようやく身体が慣れ始め、その上に乗っかった筋肉は、
非常に有効であると感じているが、
・・・と同時に、腰や膝、足首への負担を心配している。

そう、板の間を「裸足」で動き回るだけでも、相当の負担なのだ。

「くつ」!すごい!(靴底ショックの吸収率!すごい!)

「土の大地」!すごい!

なんて優しく衝撃を受け止めてくれるのだろう!!!!、と
しみじみ感じるほど、
人間の身体にかかる負担(重力含め)を、
これほどまでに感じたのは人生初、なはず。

・・・という限界値に達し、
超久々に、ジム&スイミングプールへ来館。

時間が無く、軽くストレッチ&マシーンの上で歩き
=ウォーミングアップし、プールへ移動。

水の力を借りて、凝り固まった身体を緩め、
私的には身体に油を注してきた感じなのですが、
これが、本当に本当に、非常に楽になりました。

そうだ、そうだよな。
ほぼ毎日海に出かけていた時、
私の身体は、どこもきしむ所は無かった。

もちろん「年齢」もあるのでしょうが、
パソコン作業(もカメラマンの仕事)&
アスファルトの上で暮らす今、
靴は必需品であり、スポーツ関係の衣類を含めた進化した製品は、身体への負担を軽減し快適なものとしてくれる。



昔々の「手(ティー)」(=空手の原点)の時代に、
人目に触れない場所(土の上)や師匠の庭先で、
裸足でやっていた時とも違うし、
日常がもっと身体を使っていた時代とも違う。

自然から離れた暮らしの中での身体作り。

もっと、身体に優しい事を考えないとダメだし、
使った筋力を補う食事や休養、ケア、していかないと
ダメだ。

そんなことを痛感している今だからこそ、強く思う。

水の力は凄い!プール、感謝!
(海女さんの自由と健康もここに有り!と思っている。w)

IMG_0266b.jpg
血流が良くなり、楽になった身体で、
海女写真集、最後の最後の校正段階に入り、
水中写真を眺めながら、
そんな事を思うのです。

血行よくなり、眠い事。

明朝一番の直感で、決めていきます!

志摩の海女写真集、いよいよ大詰めです。
どうぞよろしくお願いします!www


(お陰さまで、限定販売、ご予約も約半数となりました。
ありがとうございます!
3月25日まで、サイン入りでお届け致します。
どうぞよろしくおねがいします!)

f-DSCN7869.jpg
追伸
○子供は(息子は?)いつでもFree。
振り向くといつも、飛んでる子。w

○菊○先生、ありがとうございました!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/2246

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2016年2月25日 23:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夢見る事」です。

次のブログ記事は「有酸素運動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。