« ルール | ホーム | 5月14日付 朝日新聞 »

2016年5月18日

授業参観日

fs-DSCN8568.jpeg
・・・疲れました。。。
精神的に。

担任の先生のご苦労がひしひしと伝わってきました。
いろいろとお願いしたいことはありますが、
あの人数の中、動物のような男子が数名存在する、
そんなクラスを受け持ち、本当にお疲れ様です。

昨年、県外取材の際に転校した小学校では、
その半分の人数に、副担任や補佐の先生を含め、4名の先生が
子供たちを見ていました。

場所によって、教員の仕事量はこんなにも違うのかと、
驚きを隠せません。

それと、もう一つ。
母の日に描いたという「母の絵」。
パソコンを打っている姿を描いた子供の絵の多さに、
驚きました。

かくいう我が息子も、同じくで、
それは仕方がないのですが(自宅が仕事場)、
その詳細に、涙涙。

そういえば
「ひとり親の子供はまともに育たない」とか
「あなたのような仕事をする人が、子供を産むべきでなかった」

・・・のような、厳しい言葉の数々を受けてきましたが、
様々な人生があり、自分の背中を見て、
良いところ(関わる人々の人生が非常に個性的なので)
を吸収してくれれば良い、と願い
精一杯やってきた(いる)つもりですが・・・

彼の絵を見て、ノックダウン。
(とても、似ていて上手なんですがね。w
「優しく」「包容力のある母」でなさそうなところ、
とか。www)

10秒以内にファイティングポーズを取れないと、
ノックアウト宣言ですか〜?!!!

何時も息子を寝かしつけ、数分仮眠してから、
家事全般行いますが、
何時間寝てしまったのでしょうか。

KO負けですか?

いやいや、私の土俵は、ボクシングや格闘技ではなく、
人生の終わりまで続くウルトラマラソン。

死ぬ瞬間までの勝負。www
(息子の高校入学、成人式など、
途中途中の「足切り」ありそうですが。w)

明日から、再び、ファイトです!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/2280

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2016年5月18日 01:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ルール」です。

次のブログ記事は「5月14日付 朝日新聞」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。