« ①開けられない写真集 ②販売終了まじか ③パトロン様大募集 | ホーム | 久慈の海女 »

2016年6月 7日

「全が個」

ff-DSCN8794.jpeg
雨上がりの朝、ミンミン、ミンミン、
森や木々が立ち並ぶ公園から、蝉の鳴き声が聞こえてきます。

もう、夏、間近?

湿気多くて、身体も少し重たいですが、
気合い入れて頑張りましょ。


「個が全」 「全が個」

それをリアルに感じられたのが、伊良部島。
人も魚も、海もサトウキビも、
島を取り巻く全てのものが、島を構成している細胞。


・・・そんなことを体感してから、
その他島々、漁村集落を巡り、
それぞれがそうやってできていて、
それらが全て「繋がっている」と感じられるようになった。


子を産んでからは、
地球上を取り巻く、横に広がる「繋がり」が、時間軸を超えた。

子供と私、私と母、母と祖母・・・

といったように。

独り身の時には、「私と母」の2点だったものが、
3点となった時、未来と過去を感じられるようになった。


自分の心身で感じたことを、
二次元の「写真」を重ねて、どうやって、表現できるのだろうか。
三次元、四次元と広がる世界を。

・・・さて、
今日は、県庁にて、(私にとっては)ちょっとお固いお仕事。

居眠りしないように、頑張らねば。www

息子のこと言えないんですよね、母は。
(大人でしょ〜!!!w)
ルーも頑張れ!母さんも頑張る!w

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/2290

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2016年6月 7日 14:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「①開けられない写真集 ②販売終了まじか ③パトロン様大募集」です。

次のブログ記事は「久慈の海女」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。