« 「全が個」 | ホーム | 運鈍根 »

2016年6月 8日

久慈の海女

f-北限の海女.jpg
「どうよ〜」
・・・と突然の電話。

「この間(秋)の海女サミットではお会いできなかったので、
どうしてるかな〜と思って。」


また、すぐに行けると思っていたのに、
久慈へ行ってから、何年経っちゃったのかしら?


「子供が幼少期を終えたら、
(手が離れて)だいぶ楽になると思っていたのに・・・」

・・・と考えが甘い私。
「甘い」というより「子供」という生き物を
全く知らなかったのだ。


種から芽が出て、どうやって成長していくのか。


海人のオジィにも、よく言われた。(過去進行形)

「チーカーは、子供が中学校上がるまで、動けないはずよ。」
って。
あちこち島々の、海人のおじさんやおばさんからも
言われてきた。

「お母さんなんだから」って。


多勢の家族、親戚、その子供たちに囲まれて生きていれば、
いろんな子供がいる(育てやすい子、そうでない子)。

生き物を育てるために、海人とお母さんの役割分担がある。

・・・
じゃぁ、海女さんは、どうしていた(いる)んだろうか?




・・・ってのが、実生活での、
私の最大の興味、関心、学びたいところ。


まだ、はっきりとは、答えは出ていないけど。



・・・でも子育て経験のある海女さんは、わかってくれる。
海の仕事と、子育て
の大変さ。

どちらも「自然」で、
自分の都合ではどうにもならないことがたくさんある、
ということを。



「いつでも来てね」

いつになってしまうか、わからないけれど、
長いお付き合いをしていただきたい。

この夏の第1弾、計画(行先)がちょっとづつ
固まってきました。

ご縁と運と思いが重なった時、発進できます。

2弾、3弾と、突然始まることもあります。


突発的な出来事にも対応できる、筋力と持久力と
しなやかな思考で、進めたいと思います。

先立つ資金集めも頑張らねばなりません。
どうかご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/2291

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2016年6月 8日 17:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「全が個」」です。

次のブログ記事は「運鈍根」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。