« 全国海女撮影2016年 夏バージョン・カウントダウン | ホーム | あと少し!!! »

2016年6月21日

ベランダ転落防止柵

f-DSC_5024.jpg
相次ぐベランダ転落事故。
親が目を離した隙に、
ベランダに置いた「もの」に乗って、
子供が柵を乗り越えて、
転落。

防止する対策として、
「子供を一人にしない」
「決して目を離さない」ということですが、
親一人、子一人では、なかなかそうもできない。

心配したジージは、
それらの事故が多く起こる「子供3〜4歳」
を迎える前に、と、
飛行機に乗ってはるばる来沖、
手作りの柵を作ってくれました。

開けた視界が、窮屈になってしまい、
ちょっと不満がありましたが、
それを大幅に上回る安心感に守られ、
気がつくと、何年?

ステンレスの金網も、サビサビ。
それが、触れることを許さない感じで、良かったのですが、
マンションの手すり自体が古くなり、
全面乗り換え、ということで、
手すり交換の修理が入ることになりました。

塩害が強い、沖縄ですから、
新しい柵に変えれば、15年はもつだろうとのこと。

あ、そんなもんしか、もたないんですね。(心の声)
そりゃぁ、手作りの金網はあっという間に錆びますね。

まだまだ息子、油断がならない年齢ですが、
金網も撤去し、ベランダ掃除をしなければ。

柵よ、ジージよ、子供を守ってくれてありがとう。
(今後の対策も考えねば。)

青い空、爽やかな風が吹く、那覇。

緑の森からは、カブトムシやセミ、
カナブンなど飛んでくる季節。

f-DSC_4994.jpg
虫好きの息子は、捕まえては「学校で飼育許可をもらったよ」と
大きな飼育ケースと、追加の虫を、日々運び込んでいきます。
家用と、学校用の虫のためにと、
早起きして、枯葉を拾ってきたりと、頑張っています。

・・・学校で授業聞かずに、持ち帰りになりませんように。

夏になり、風向きも良く、
窓全開プラス扇風機で過ごしているのですが、
鉄の焼けたいや〜な匂いが、入ってきました・・・

う〜全室修理するってことは、
今後しばらく、これ、続くのね。

エアコン苦手で、今年はまだ掃除もしていない
(からカビが怖くてつけられない)のですが、
こりゃ、なんとかしないとならないかな?

喉を痛める嫌な臭いは、
気合いでは乗り越えられそうもない。

月末まで、デスクワーク(室内での仕事)が続くのに、
う〜ん。

それにしても、この夏の
福井県の海女取材の際、
滞在させていただく環境は、グーグルマップで見る限り、
虫、たくさんいそうな感じ。

息子の虫博士モード、再起動なるか?




どうかよろしくお願いします!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/2299

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2016年6月21日 15:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「全国海女撮影2016年 夏バージョン・カウントダウン」です。

次のブログ記事は「あと少し!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。