« 約0.3秒のしくじり | ホーム | 毎日、探し出し、追いかけ、捕まえ・・・ »

2016年10月 9日

国際色豊かな「那覇大綱引き」

f-DSC_6777.jpgf-DSC_0077.jpg
ギネスブックで世界一と認められている「那覇大綱引き」
って、私の中では「沖縄のイベント」的位置付けでしたが、
息子が那覇の小学生となり、
校長先生や教頭先生、クラスの友達らもも参列している
「地元の行事」なんだなぁ〜と改めて実感。



f-DSC_0413.jpg
・・・とはいえ、約27万が「会場となった国道58号線」
を埋め尽くし・・・観光客やボランティアスタッフなど、
外国人の多いこと。www




f-DSC_6729.jpg
30分にわたる熱戦の末,
我らが所属する東組は負けてしまいましたが、
対戦成績は、過去を含め、14勝14敗15分けとか。





f-DSC_6372.jpg
来年こそは、チンク(鉦鼓)隊やればいいのに〜と、
息子に声をかけようものの、
この時期、那覇にいるかいないかもわからず、、、

が理由ではなく、団体行動が苦手なのか、
その他の理由からか、不明ですが、
そろそろウチから撮影したいものですな。


f-DSC_7007.jpeg
息子との距離感もだいぶ離れてきたし、
(幼児期は、半径2メートル???!w)とはいえ、
瞬間目を離すと行方不明の恐怖もありあり、
撮影スタンスをどうしたものかと、未だ試行錯誤。


明日からの県外取材も、心配だなぁ〜・・・

わんぱく度、絶好調だし・・・

f-DSC_7133.jpeg
2足のわらじは、想像以上に履き心地なれず、
兎にも角にも、ゆっくりでも立ち止まらず、
気持ちも時間感覚も、長く、大きく構えて
進むしかないようです。



それでこそ、見えてくる世界を大切にし、
大器晩成(今の時代死語?w厚かましい?w)、
ということで。www


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/2363

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2016年10月 9日 23:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「約0.3秒のしくじり」です。

次のブログ記事は「毎日、探し出し、追いかけ、捕まえ・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。